◼️効果音。

「ドゥシー!」 「ガシャー!」 「ビュン!」 遊ぶ時は効果音つき。 男子だな〜 ◇ただいま4歳

◼️言いまつがい。

スパゲッティ→スタベッキー 軽トラック→けいとトラック レクサス→レスカス 面白い→のもしろい 富山→ともや ◇ただいま4歳

◼️もうすぐ誕生日。

少し前までは「人見知り期」だったけど、今は「おしゃべりしたい期」に入った模様。 相手が大人でも子供でもなんでもござれ。 この前、いつもお世話になっているネイリストさん宅に福も連れて行った。 ネイリストさん「福くんは何才なん?」 福「2さい、おわ…

◼️手紙。

時々保育園で手紙を書いてきてくれる。 そして何て書いたのか読んでくれる。 「お・と・う・さ・ん!」とか、 「く・み・ちゃ・ん!」(なぜか私の下の名前)とか、 文字を追いながら読んでくれる。 字、ちっちゃ! 余白、ひろっ! ◇ただいま3歳11ヶ月

◼️なんで?

福「あついときは、ひつじのけはないほうが、いいの?」 私「そうだね」 福「すずしいから?」 私「そうだね」 福「なんで?」 福「トラックは、にもつをたくさんのせれるね」 私「そうだね」 福「なんで?」 福「きょう、ごうちゃんとひこうきつくってんよ…

◼️ケンカが増えたぜ。

「〜じゃないし!」 ケンカしてると福に言われるセリフ。 はい、私の口癖です。 最近、爆発的なケンカをする。 イライラを抑えきれず超感情的に私が怒るのだ。だからケンカというより一方的に私がキレているに近い。 福に、という感情だけでない他のイライラ…

◼️せ、切ないよ。。

私が苦い薬を飲んでいると 「ママ、にがいの?」と言って、胸をトントン叩いてくれる。 熱いお料理を食べて口をホクホクしていると 「ママ、あついの?おくち、あけて」と言って口の中めがけてフーフーしてくれる。 そしてそのお礼に「ありがと!」と言って…

◼️竹中直人。

保育園に送る車中。 「ママ!わらいながらおこるよ!」 と福が言う。 助手席の福を見ると、確かに笑いながら怒っていた。 それ竹中直人のやつ! この後丁寧にに顔のやり方をレクチャーされた。 ◇ただいま3歳10ヶ月

◼️母音。

「ジョージの〜、お〜、お〜、 おじさんの〜、お〜、お〜、 くるま、あ〜、あ〜 やねあいとるよねー」 「おやすみに〜、い〜、い〜、 ママがほしいやつ、う〜、う〜、 ふくちゃんかってあげるね! お父さんにも、お〜、お〜、 ふくちゃんがいってあげるから…

◼️男子。

この年齢になると明らかな男女の差を感じる。 福の男子的リアクションやおちゃらけが増えて、遊び方もチャンバラなどアクロバティックなものばかりになった。 おしゃべりの語尾には「うんこ!」と言ったり、 「ダッサ〜〜!」と言ったり、 「ぶたこ!」(←ど…

◼️お料理。

何でもやりたいモード全開の福さん。 保育園から帰ってきたら一緒に夕飯を作るのが日課になっている。 楽しみにしているのは味見と称したつまみ食い。 普通に出すだけだと食わず嫌いするものも、つまみ食いだと食べる。 それで美味しいとわかると食卓でもし…

◼️なぞなぞ。

なぞなぞを福に出してみた。 私「パンはパンでもお料理に使う硬くて食べられないパンはなーんだ?」 福「…カチカチパン!」 まだなぞなぞは難しいみたいだから、クイズにしてみた。 私「赤くて、大きくて、お水がジャーッと出て、人を助けてくれる車なーんだ…

◾️ひとりでできる期

何かと挑戦意欲旺盛なこの頃の福。 この前は「ふくちゃん、ひとりでこうえんいける!オレ!」と、未だに″ふくちゃん″か″オレ″か統一できない自分の呼び名を交えて、ひとりで公園行ける宣言をされた。 しかも自転車で行くと言って聞かない。 ならば行かせてし…

◼️お見送り。

以上児さんになって、教室まで送りとどけていた朝のお見送りは、玄関でバイバイするようになった。 バイバイした後は、一人で手洗いをして、リュックの中の荷物を自分のカゴに仕分けして1日が始まるらしい。 福はこの玄関バイバイに苦戦していた。笑 なかな…

◼️行きつけの耳鼻科。

耳鼻科の先生は強面なおじいさん。 子供を子供扱いしないし、あまり喋らない、笑わない。 治療の時は単語で福に指示を出す。 先生「はい、そこ座れ」 福「…」 先生「はい、耳見るぞ」 福「…こわい〜」 先生「こわない。何もいたない」 福「…ふぇ〜ん」 先生…

◼︎マッサージ。

福にマッサージを頼むと、もみじみたいなぷくぷくツルツルな手で撫でたり揉んだりしてくれる。 この世のものとは思えない気持ち良さ^ ^ そしてこうなって、 こうなって、 こうなる。 笑 触りたかっただけかい! ごまかす3歳児。 ◇ただいま3歳6ヶ月

◼︎アレルギー検査、再び。

卵アレルギーの再検査。今回は病院の外来で少しずつ卵を食べさせて、アレルギーの反応の有無をみる。 病院に行く車の中で「ふくちゃん、ちゅうしゃこわくないよー」と。(注射はしないんだけどね) 「ふくちゃん、じっとりしてるよ」と。 「じっとりしてる」…

◼︎ドリフトに夢中。

生のドリフト走行を見て以来、すっかり「ドリフト」に心を奪われた福。 「ブィーーーーン!」と言いながら、ドリフトのような足技でカーブを曲がっていく。 スーパーでも駅でも公園でも、ずっとドリフト。「ママもやって♫」と言われるのだけど、公共の場はち…

■よいしょ。

ネイルを変えると「ママ、これぬったの?」と気付いてこう言う。 「かわいい〜!」 そして私の前髪を結んで、こう言う。 「かわいい〜!」 保育園にココアちゃんで迎えにいくと、こう言う。 「かっこいい〜!」 桜の開花とともに褒めブーム到来。 ◇ただいま3…

◾︎ひとり遊び。

最近の一人遊びは、なにやら物語を作ってセリフを話している。 いつも何話してるのかな〜と気になるのだけど、残念ながら家事中の私には聞き取れない。 だけど今朝はしっかり聞き取れた。 「あるところにキリコがいました。さっかさいと〜。」 祭りネタかい…

■お父さんとお買い物。

お父さんと福でおもちゃ屋さんに行ったらしい。 福に車をねだられたけど見るだけと約束していたから「お金持ってこなかった」と断ったみたい。 その後二人でコンビニに行ってご飯を買っていたら「おかねあるじゃん!」と福に指摘されたそうだ。笑 するとお父…

■お絵かき。2

先日のお絵かきで「ママのおなかの中ー」と言われてから、ひとつの期待が。 もしやこの子、胎児記憶があるのでは⁉︎とか思ってみた。「福ね、ママを選んだんだよ」とか言われたら泣いちゃう!なんて妄想が止まらずドライブしながら福に聞いてみた。 私「ふく…

■お絵かき。

前はあまり興味を持たなかったお絵かき。 私の仕事で余った「黒い紙」を出してあげたらその日以来何だか楽しそうに描いている。 「黒い紙」に「白いペン」というのがツボだったみたい。 冷蔵庫いっぱいに作品ができた。 「何を描いたの?」と聞くと 「ママの…

■インフルエンザ?2

家作り4日目は、煙突をつけた。 すると福が「けむりがでてないよー」と言って、しばらく考えている。 そして「わかった!ティッシュー!」と言って煙突にティッシュを詰め始めた。 完成かなと思ったら「けむり、うごいてないね〜」と、まだ不満気。 するとお…

■インフルエンザ?

先月のインフルエンザA型に続いて、今度はインフルエンザB型⁉︎のような風邪(真相不明)今回も4日間39度以上の熱を出して撃沈。 福は気管が弱いせいもあって、しょっちゅう風邪をひく。そのことをお客さんに話したら「大丈夫!うちの子保育園の時よく熱出し…

■大事。

近頃、自分のことを「ふくちゃん」ではなく「ふく」と言うようになってきた。 その内「ぼく」や「オレ」になっていくのかな〜 福は車に乗るとき、必ずおもちゃのミニカーを持って乗る。それもひとつではダメで、絶対ふたつ持っていく。 この前保育園に送って…

■インフルエンザ。

こんなにも辛そうなのはノロの時以来だな。 ほっぺを真っ赤にして、ぐったり横になっている福。触るとアッチッチである。 解熱剤を使っても40度超えの熱が39度台になるだけ。 恐るべしインフルエンザ… それでも39度台になるだけで本人的には一気に楽になるよ…

■車屋さん。

誕生日には自転車、 クリスマスには車、 好きなものが一貫しているから同じようなプレゼントになる。 そして「乗る」ことより福にとって楽しいのは「車屋さんごっこ」 自転車に乗ろうと誘って外に出ると、空気を入れる作業から始まる。 もちろん抜けてなどい…

◾️変身。

近頃「バーバパパ」の絵本にハマっている。 だけど「バーバパパ」と言えないようで「バ」や「パ」の数が異様に多い。笑 お話の中でバーバパパが色んなものに変身するのが面白いよう。 「福ちゃんも変身する〜」と言ってやってくれた。 変身その1 「いちご」 …

■3歳誕生日。

今年の誕生日会は、ばぁばが参戦することに。 福を保育園に迎えに行くまでに、二人で準備準備。 ばぁばがお料理担当、私は飾り付け担当。買い出しやら何やらで慌ただしくも何とか仕上げた!(ゆっくりランチしたのは置いておこう) かわいい紙皿やテントを出…