◾️ふつう。

「ふつうってなんだ?」を福とはなしてたら。 『ふつうの人なんていないでしょ。だってみんな成分もちがうし、血もちがう。たとえたくさんの数字がいっしょでも さいごの一つはちがう。だからふつうの人はいないよ。 ぼくだけのエリアの中ならふつうがあるよ…

◾️福語録

いつもハッとする言葉をくれる。 忘れたくないから、覚えてるものだけでも 残しとこ。 【優しくなりたいなぁ…って落ち込んでるわたしに】 くみちゃんはやさしいよ。 みんな、やさいしいよ。 生きてるだけでやさしいよ。 【怒ってるわたしに】 ちょっとめんど…

◾️お土産

世間は夏休み、 福が最初に通っていた保育園の先生から 学童へのお誘いが来た。 仲良しの友達がいるから 福も「行こっかなー」ってな感じで 時々学童に遊びに行ってる♪ この前バス遠足の日があって お弁当とお菓子、遠足で必要なお金を 持って福も参加した。…

◼️セイゲン。

最近、福が話してくれること、 「くみちゃんにはセイゲンがない」。 そのセイゲンというのは、どうやら“こんな事言っちゃいけない”とか、話すことを遠慮したり、言葉を忖度せずに素直な気持ちを伝えるという意味らしい。 セイゲンがなくなった福は、それはそ…

■学校訪問にて。

しばらく書いてなかったけど、福にむかしの話を聞かせるといつも楽しそうだから、やっぱり残しとこ!っと思ったところ。 大人になった福と見返すの、ワクワクだー♪ これは昨年のこと、校区外の学校見学に行った。 公立小学校だけど、校区外の子供の受け入れ…

■はじめてのおつかい。

「ぼく、おつかいしたい!」と言い出した。 内心“おぉ!ついに”とドキドキしながら、 「じゃあ、コンビニ行ってきてくれる?」とお願いした。 いつも二人で散歩する1キロくらいの場所だ。 「うん、行ってくる!」と勢いは上々。笑 500円を渡して福のおやつを…

■メリークリスマス

「サンタさんからのプレゼント、何お願いするの?」って福にリサーチしていたら、 「ネコとキツネのおめん」と返ってきた。 「ネコとキツネのお面?何それ??」と聞き返したけれどそれ以上の回答は無く、素直にアマゾンでネコとキツネのお面を注文した。 ク…

◾️おとうさん<くみちゃん!?

福が「しんでほしくない」と私とオットに話してきた。 「しんだらかなしい」と。 福の頭をなでなでしながら、夫婦で「まだまだ死なないけど、何が悲しい?」と聞いてみた。 「だっておとうさんがしんだら、いっしょにゲームする人がおらんくなるやん」って。…

■未来ののりたい車。

最近車熱が戻っている。 イニシャルDをまた見なおしてはハチロクに熱い視線を送っている。 福は昔の車が好きだから、最近の車を見ては「どうしてシンピンの車ばっかりなんだよ〜。もう〜」と拗ねている。 「ぼくがおとなになるころには、ぜーんぶデンキ自動…

◾️不登校、からの〜

不登校になってゲームとYoutubeで一日がほぼ終わる。家からは全く出ない。 ゲームたちで遊びたいだけ遊び、 眠たくなったら寝て、 お腹が空いたら食べる。 いくらでもゲームで遊んでいる、その集中力に驚く。 そして「楽しそうだなー」「平和だなー」と思う…

◾️卒園、そして入学。

去年、保育園に行けなくなつた息子の母を経験して、「教育」という分野にめちゃくちゃ興味を持った。 その中で没頭したのが木村泰子先生だった。 「みんなの学校」という映画で先生の存在を知っていたわたしは、木村先生の本を読み漁り、木村先生が出ている…

◾️体験入学。

2泊3日の小学校体験入学に出かけた福。 初めて私たち(親)のいない場所で過ごす3日間。 知っている人は誰もいない。 待っているこちらもソワソワしっぱなし。 夫婦で時計をみては 「みんなと遊んでるかな」 「今頃ごはん食べてるかな」 「もう寝てるかな」 …

◾️レゴ。

お家にいる時間が多かったたこの数ヶ月、 福のレゴスキルが爆上がりした。笑 オリジナル作品の数々。 作りながらいろんな方向から作品を見ては、タイヤのバランスを調整したり、デザインのクオリティを追求したり、 こだわりがすごい。 この前は、レゴの説明…

◾️家族。

この2ヶ月でわたしたちは家族になった。 すごくすごく家族になった。 福の試練は夫婦、家族の試練だった。 乗り越えなければいけない、 乗り越えたい課題を福が教えてくれた。 大変だったけど、 必要な時間だったと今は思う。 これからもきっといろんなこと…

◾️お料理。

時々ごはんを作ってくれる。 ベーコンとニンジン炒め。 半熟卵とケチャ&ミルク&ウィンナー。 「みためはちょっとぐちゃぐちゃだけど、たべるとおいしいよ」と、シェフ。 卵と海苔炒め丼。 チョコチップ入り卵デザート うまく卵を巻けずにこがす。 「こげても…

◾️お留守番。

最近「お留守番」を覚えた。 わたしだけでスーパーに出かけるられるようになったし、仕事してる時もひとりで待てるようになった。 とくに仕事の時は、途中でお店に来られたら大変だから、 よっぽどのことがない限りは「声かけちゃだめよ」と言ってある。 あ…

◾️お散歩などなど。

少しずつ保育園に慣れてきている様子。 怒ったりする姿も出せているようだし、行く前も最初ほど緊張していない。 がんばっている。 保育園から帰ってくると、2時間くらい散歩するのが日課になった。 外でチャンバラしたり、 鳥にご飯をあげる仕掛けを作った…

◾️がんばれ!

イトコがいなくなり、福は新しい保育園生活が始まった。 保育園初日「ふくちゃん、ともだちたくさんできたよ!」と得意気に帰ってきた。 ホッとした。 保育園2日目、お迎えに行くと明らかに元気がない。「おともだち、つくるのってむずかしいね」と不意に言…

◾️なず。

コロナ生活で、かれこれ1カ月以上ともに過ごしているイトコ。 もうね、兄妹。 福の否定形は〇〇なず、となる。 「まあまあ、えんりょしなず〜」とか 「ごはんたべなず、いこう」とか。 イトコは、すっかり福語をマスター。 「なず」もしっかり使いこなす。 …

◾️ドラえもん愛が強すぎる件。

熱い視線の先は全部ドラえもん。 ◇ただいま5歳3ヶ月

◾️休日の決まり。

家にいる時、何故か電気を付けたがらない。 「目が悪くなるよ」と言って点けると 「これじゃきぶんでないよ〜」と消灯されて、「やれやれƪ(˘⌣˘)ʃ」って。 やれやれじゃないしっっ ◇ただいま5歳3ヶ月

◾️失敗したら。

私が物を落としたり 忘れ物をしたり 道を間違えたりして 「やっちゃった!」って言ってると、 隣で「やれやれƪ(˘⌣˘)ʃ」と言われる。 ちなみに自分が失敗した時は ちっちゃい声で「あちゃ〜」と言っている。 ◇ただいま5歳3ヶ月

◾️ジョージ卒業。

おさるのジョージ期が去り、 ドラえもん期に突入。 寝ても覚めてもドラえもん。 ミニ四駆を触りながら ドラえもんも楽しむ(視線の先はドラえもん) 「ふくちゃん、すねおみたいになりたい。おかねいっぱいもってるから!」 「のびたってよわむしだけど、て…

◾️水疱瘡。

備忘録を兼ねて書いておく。 まだ5歳なのに案外色々覚えてないもんだな、と。私が。 病院で「おたふくやりましたか?」「麻疹はありますか?」など聞かれても、自信を持って答えられない。 自分の記憶力のなさにビックリしたから、水疱瘡はここに書いた。 し…

◾️5歳。

お誕生日当日、少し遠いトイザラスまで出かけた。 何でも好きなもの選んでいいよっと放った。 物色、物色、物色… 選んだのは、 家の近所でも売ってるいつものトミカ。 もっと大っきいやつとか、普段買わないやつとか、そういう欲はまだ芽生えてないのか…??…

◾️法被。

もうすぐ福とお父さんが楽しみにしているお祭りがある。そこでお父さんの実家のじいじばあばが法被をプレゼントしてくれた。 その法被がとても気に入ったようで、家に帰ってきてからも毎日着ている。 そしてこの法被だけは自分できれいに畳んで衣装ケースに…

◾️夏休み。

夏休みが始まる1ヶ月前から「あと何回ねたら、じいじのおうち?」と毎日聞くから「あと30回」とか答えると「えーーー!おそすぎるーーー!」とその都度キレられた。 そして夏休みに突入してからは、テンションMAX。毎日をトップギアで過ごしていた。 朝起き…

◼️もうすぐ夏休み。

今から楽しみにしている夏休み。 1泊目はお友達ミカちゃんのお家に泊まる予定。 福「ミカのいえにとまるん?」 母「そうだよ」 福「ミカにおみやげ、かっていったほうが、いいんじゃない?」 母「そうだね、なにがいいかな〜?」 福「イカがいいんじゃない?…

◾️ちんちろりん。

絵本に出てくるオバケ「ちんちろりん」。 本当は「ちんころりん」だけど福との通称は「ちんちろりん」。 目が一つで口が二つある、ちょっと不気味なちんちろりんが福は苦手だった。 寝る前にちんちろりんの本を読もうとすると「ちんちろりんはやめて」とよく…

◼️ごまかす?

保育園の帰り道、 「ママ、きょうはどろんこあそびしたから、おうちかえったら、パンツかえよ。パンツにどろついたし」と言われて、 今日は雨だったのにお外で遊んだのか〜とぼんやり思っていた。 お家に帰ると宣言通り脱衣所に行き、スボンとパンツを脱いで…