読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◼︎珍しい光景。

福の車スペースに、ポカポカ陽気につられてうたが日向ぼっこをしにきた。 うたが近くに出てきたことが嬉しい福。 うたに興味のない振りをしながら(ほんとは触りたくて仕方がない)車で遊ぶ福。 なんて幸せな昼下がり。 やっぱり我慢できずにうたに触り始め…

◼︎日曜日の朝。

家族でお休みの日曜日の朝は、近所のパン屋さんに行くことが多い。 テラス席があるからお天気の良い日はそこで食べる。するとスズメがパンをもらいに集まってくる。 福もパンをあげる。 だけど投げるのが下手っぴで、パンは福の真下に落ちていく。 スズメに…

◼︎几帳面?

開いている扉が気になるようで、いく先々の扉を閉めている。 アンパンマンカーで遊んでいると、タイヤに絡まる石や草をいちいち払っている。 汚れている床を歩く時は足裏を付けないように足の側面だけで歩く。 外から帰ってきて靴を脱いだら、必ず足の裏の汚…

◼︎公園にて。

家族3人で公園で遊んでいたら、近くにいた男の子が「パパーーー」とお父さんを探していた。 すると福が「ハイ!」と大っきな返事。 そしてお父ちゃんを指差して「これ、お父さん!」と教えてあげていた。笑 福さん、男の子が探していたのは自分のお父さんだ…

◼︎でか山。

お祭り好きの福とお父ちゃん。 でか山を見に行きましたー で、で、でかい! ビルが動いてるみたい。 あまりのデカさに怖がってい福、だけど次第にお祭りモード全開に。 最終的にはでか山に乗りたいと連呼していました。 (ここに乗りたいらしい) ◇ただいま2…

◼︎ デパート動物園。

保育園で福のマークになっている「ヒヨコ」を触らせてあげたくて、デパートの催事「ふれ合い動物園」へ。 今日は私と福だけだったから、車ではなく電車やバスに乗せてみた。 案の定大喜び。 バスは目的地まで5分しかかからないのだけど、あまりに楽しそうだ…

◼︎ミニ四駆。

お父ちゃんの趣味、ミニ四駆。 福にはまだ早い、と言って触らせたことはなかったのだけど(壊されたくないだけ。笑)福のリアクション見たさに公開。 トミカの車とはひと味違うミニ四駆に、福の目はキラキラを通り越してギラギラ! 予想以上の食いつきに、お…

◾︎白線。

白線の矢印が「取れる」と思ったようで、拾い上げようとしている。 しかし、それができないとわかると… 矢印の先端に立つ、という遊びに変化。 反対も。 変な遊び。笑 全身灰色の服…同化している。。。 ◇ただいま2歳5ヶ月

◾︎卒乳…かな?

少し前から卒乳が近いことを福に伝えていた。 「福、お兄ちゃんになったからもうすぐおっぱいバイバイしようね」と。 さらに「ママのおっぱい痛くなってきたから、半分だけでもいい?」と片方のみの授乳をしていた。 そして3日前、「ママのおっぱいまた痛い…

◾︎蕁麻疹。

すでに3回の蕁麻疹を経験している福。 と言ってもこれが一般的に多いのか少ないのかよくわからないけれど、親としては毎度毎度焦ることに変わりはない。 この前もアレルギー反応による蕁麻疹。 症状がひどかったので夜間救急へ。 思い当たるものは、その日の…

◾︎ごはんですよ。

桃屋の名作「ごはんですよ」にハマっている福。 母も昔から大好きだった。遺伝か? ごはんをよそうと「のり、ください」と台所に取りに来て、みんなのごはんに乗っけてくれる。 最近は、取りすぎると「ちょっと多いね〜」「ちょっと辛いね〜」などと言って一…

◼︎うたと福。

「きれいきれいしてくる」と言ってティッシュを持ってどこかへ。 何をするのかな〜と思ってのぞいてみると、うたが食べこぼしたご飯を拾って拭いてくれてた。 ◇ただいま2歳4ヶ月

◼︎進級。

4月になって保育園のクラスがひとつ上がった。 入園&進級式ではズボンのポケットに手を入れて楽しんでいた。 なんかお兄さんっぽい⁉︎笑 新しいクラスの福用ボックスにはこんな写真が。 なんかウケる。 一年前を思うと色々随分成長したもんだ。 最近は小さい…

◼︎お医者さん。

喘息や風邪でコンスタントに病院を訪れている福さん(苦笑) お家でもお医者さんごっこで遊ぶ。 「足が痛いです〜」 というと、足にネットをかぶせて治療してくれる。 そしてそのあと患部をなでなで。 そして「もしもし」と言って胸の音を聞いて、さらに口の…

◼︎傘。

雨降りが続いたこの頃。 登園するのに傘をさすのが楽しいらしい。 ◇ただいま2歳4ヶ月

◼︎初映画。

勇気を出して、福と2人で初映画観賞へ。 選んだのは「SING」 最初の1時間は映画に集中していたけど、後半やや飽き始める… そして「ちょっと怖いね〜〜」と訴えてくる。 いつものボリュームで言われるので3回くらいは館内に響いていた(汗) でも何とか最後ま…

◼︎うたと福。

成長とともに「なでなで」も上手になった。 目が見えなくなったうたにそーっと触れてくれる。 体調が悪くなったうたを福も心配しているようで、「うた、メメ見えないの?」「うた、がんばれ」と声をかけている。 ◇ただいま2歳4ヶ月

◼︎一言。

お天気が良かったのでひろ〜い公園に、大好きなアンパンマンカーを持ってお出かけ。 散々遊んだ後、福が座り込んで一言。 「もう、疲れちゃった〜〜」 お父ちゃんと爆笑。 ◇ただいま2歳4ヶ月

◼︎お兄ちゃん。

先日姉と、姉の娘(マコヤン)と一緒に帰省した。 半年年下のマコヤンに、福のお兄ちゃんスイッチが入った。 「マコ〜、そこ危ないよ」 「マコ〜、こっちおいで」 などなど、がんばって教えていたよ。 しかし「お兄ちゃん」をするのに慣れていないのか、マコ…

◼︎初、美容室。

首に巻くタオルは多少嫌がったものの、終始大人しく切られていた。 なぜなら… これに乗っているから。 無事終了! 「スポーカー(スポーツカー)乗って、かみこけ(髪の毛)ちょきんちょきん♪」と喜んでくれた。 クルマ様様である。 ◇ただいま2歳3ヵ月

◼︎なむなむ。

保育園の前にあるお地蔵さまになむなむ。 お墓や仏壇でも「なむなむする」と言って、手を合わせる福。 おひな様にもなむなむしていたよ。 ◇ただいま2歳3ヵ月

◾︎味わう。

最近の福は、美味しいものを食べると目をつむる。 まるで巨匠のように味わっている。 「そうめん」や「メロンパン」が、何だかとても崇高な食べ物に見えるよ。 ◇ただいま2歳3ヶ月

◾︎エコー。

お腹の中にいた時のエコー写真を福に見せてみた。 しばらく眺めた後に「ちょっとこわいね〜」と感想頂きました。 ◇ただいま2歳3ヶ月

◾︎福語2

「スーパー行きたいのの〜〜」 「書き書きするのの」 「おっぱいしたいのの」 と、語尾の「の」がひとつ多かった。 そして近頃は 「にゅうにゅう飲みたいって〜〜」 「一緒にいきたいって〜〜」 「おっぱいしたいって〜〜」 と、語尾に「って」が付いている…

◼︎能登。

お祭り以来の能登。 久しぶりのじじとばばとおば。 豪華なすき焼きには目もくれず、遊び倒していた福さん。 そして福が一番興奮したのはモモ。 能登に行くとモモと会えるのも福の楽しみなのだ。 だけどひとりでは怖いようで、ひとりずつ誘ってはモモを見に行…

◾️福語。

痛い→イタタイ シャワー→シャワワ 真っ暗→まっくらくら リモコン→リモコンコン お休み→すみみ と、リズムよく繰り返す福語なのなのだ。 ◇ただいま2歳2ヶ月

◾️手。

福はいつでも手をつなぎたがる。 買い物中も、車に乗っている時も、部屋から部屋への短い移動でも、 「手、手!てってつなごう」 と誘われる。 かわいすぎてニヤニヤしながらつなぐ私。 こんなの今だけだもんね! 存分につないでおこう! ◇ただいま2歳3ヶ月

◾️芝政。

芝政、これは子供にとってはまさに夢の国だった。 福は、行きでは泣き疲れたせいで芝政まで眠り続け、帰りは遊び疲れて眠り続けた。 とにかく大はしゃぎだった。 アリスの国のイルミネーション。 ろば。 サバンナのような場所を走るトロッコ。 を眺めている…

◼︎うったえる。

福の願いが聞き入れなれない時は、泣いて泣いて大声でこう叫ぶ。 「ちょっと待ってくださーーーい!」 どこで覚えたんだか。 思わず笑ってしまう。 この日も何度も叫んで、泣き疲れた福さん。 この後楽しい芝政が待っていることはまだ知らない。 ◇ただいま2…

◼︎あけまして。

お参りをして新年最初の外食はお寿司。 回っているお寿司とレールに興味津々。 お皿の発射ボタンを押す係に任命。 大喜びでボタンを押す。 去っていくお皿たちに「バイバーイ!」と手を振っていた。 ◇ただいま2歳1ヶ月

◼︎グラサン。

冬になって日が低くなってきたせいで、助手席で「まぶし〜〜」とよく目を隠している福。 かわいそうだからサングラスを渡したら、満足そうにかけていたよ。 かっくい〜〜笑 ◇ただいま2歳1ヶ月

■レイコップ退治。

福はレイコップが苦手みたい。 レイコップをかけようとすると、いつも離れて避難している。 最近は対抗心が生まれたのか、変な棒を持ち出してレイコップをポカポカ叩くようになった。 ◇ただいま2歳1ヶ月

◼︎卵なしメロンパン。

忙しい朝の裏技。 『メロンパン』 「福〜、メロンパン買いに行くからお着替えしよーねー」と言うと、少々ぐずっていても大好きなメロンパンを買いに行くためなら車に乗ってくれる。 近くのパン屋さんで、卵アレルギーでも買える唯一の品。ありがたや〜〜 あ…

◼︎ジョージ、ジョージ、ジョージ…

「おさるのジョージ」にどハマり中の福。 寝ても覚めてもジョージ。 もちろん食事中のテレビもジョージ。 何回見ても楽しそうにケタケタ笑っている。 そして食事とジョージが終わると器を下げてくれる。 時々ね。笑 ◇ただいま2歳

◼︎〜わ♡

「〜か?」の疑問系ブームが去り、新しいブームは「〜わ♡」 「バスにのりたいわ〜」 「おいしいわ〜」 「ジョージみたいわ〜」 と女子のように「わ」が付くようになった。笑 今日も台の上に乗って「あぶないわ〜」と遊んでいる。 ◇ただいま2歳

◼︎おこめ。

10秒に1回くらいのペースで「これなぁに!」と聞かれる毎日。 ガソリンスタンドを指差して「これなぁに!」と聞かれたから「車にごはんあげる所だよ」と説明した。 すると福の中でやや変換されて、次からガソリンスタンドの横を通ると「おこめ!」と私に教え…

◼︎誕生日。

2歳の誕生日は、お部屋に飾り付けをしてみた。 保育園から帰ってきた福は、期待以上のリアクション。ハニカミながら喜んでくれた。 そんな姿を見て母は「来年はもっとやったるど〜!」と、心に決めた。 誕生日が終わったばかりなのに、すでに次の誕生日が待…

◼︎並べたいお年頃。

朝、保育園に送り届けたあと、家に帰って台所を見たら… 調味料が整列してた。 そして夜には車たちを並べる福さん。 マイブームなのかな。 ◇ただいま1歳11ヶ月

◼︎朝の日課。

福は朝目覚めると、リビングの机に置いてある私のメガネを「ママのー」と持ってきてくれる。 そしてお父ちゃんには同じく机に置いてある財布を「お父ちゃんのー」と持ってきてくれる。 そしてそしてウタにはおもちゃを「ウタのー」と持ってきてくれる。 4人…

◼︎お地蔵さん。

絵本の中にお地蔵さんが出てくると… 出てくるたびに… ちゃんとご挨拶できてえらいね。 ◇ただいま1歳11ヶ月

◼︎大好き!

この1ヶ月でまたおしゃべりが上手になった。 「信号!赤は止まれ。青は進め。」 「っんまんぼっと(100万ボルト)行こー。」 「もうちゅこちちょーだい」 などなど、色々話してくれる。 そしてこの前初めて 「大好き、大好き!」と言ってくれた。 熱烈チュー…

◼︎眉毛。

福はテンションが上がると、眉毛も上がる。 このように。 今日は大好きなスーパーで眉毛が上がりっぱなし。目と眉毛の距離が嬉しさバロメーターなのだ。 ◇ただいま1歳11ヶ月

◼︎お父ちゃん…。

マシンガントークのお父ちゃん、福に嫌われている。笑 ママにばかり話しかけるから「ママを取られる!」と思うみたいで、お父ちゃんを敵視している。 お父ちゃんが「おはよー」と近寄ると「いやっ!」、お父ちゃんが「ただいまー」と帰ってくると「いやっ!…

◼︎遠足。

保育園の遠足に行ってきた。 前の日から私も福もワクワクしすぎて興奮していたせいか、福さん4時半に起床。 早すぎる… 行きは大好きなバス。 嬉しくてこの表情。 いつもよりテキパキ動く。笑 野原に到着。 テンションの上がりすぎた福さんは、全く集団行動が…

◼︎…か?

最近、質問をしてくる時は「○○か?」と聞いてくる。 洋服を着替える時「これ、福ちゃんのか?」と尋ねられたから「そうだ」と答えた。 「バスか?」と質問されたから「そうだ」と教えた。 疑問系=「〜か?」と思っているようで、少しぶっきらぼうに聞かれる…

◼︎男の勲章⁉︎

ピーポーピーポーと救急車の音が聞こえてくると決まって胸の傷を見せてくる。 「福ちゃん、ピーポーピーポー」と言って訴えてくる。 そうだね、火傷の時に救急車に乗ったよね。 少し誇らしげなのであーる。 ◇ただいま1歳10ヶ月

◼︎福の好きなものベスト3。

3位・お祭り 2位・抱っこ 1位・おっぱい 未だに保育園から帰ってきても授乳三昧。 「おっぱい!おっぱい!」と言いながら、母の洋服をたくし上げてきて、飲めるとわかるとこの笑顔。 かぶり付いてくる。 ◇ただいま1歳10ヶ月

◼︎おまちゅり。

お父ちゃんと福が最も楽しみにしていた能登の「おまちゅり」。見事に晴れました。 隠岐ばあばが、せっせとこさえてくれた衣装で、お祭り男っぷりを見せつけました。 時には自転車でキリコを追いかけ、 初めての缶ジュースに感動して、一気に飲み干していた。…

◼︎衣替え。

夏が終わって夜も涼しくなってきたから、パジャマを長袖長ズボンに。 最近は寝る前の私のストレッチを一緒やっている。 ◇ただいま1歳10ヶ月

◼︎ごはん作戦。

ごはんをなかなか食べてくれない時は、こいつの出番! 「アンパンマンが応援してるよー!福ちゃん、がんばってー!だって」と言うと、パクパク食べ始める。 しばらくはこれでいけそうだな。笑 時々アンパンマンにもおすそ分けしている。 ◇ただいま1歳10ヶ月