◼︎やっぱり几帳面?

福はどこか「丁寧」である。 空いている扉は片っ端から閉める。 靴を脱いだら必ず足の裏を払う。時には指の間までひとつずつ払っている。 食事中に手が汚れたら半泣きで手を拭いてくれと私に頼む。「汚れてても大丈夫だよ、最後に拭くから」と言っても気にな…

◼︎先生モード。

私に何か教えてくれる時はこのポーズになる。 「お水は…川がずっと行って海になるね〜!」 そしてギャラリーが多いほど燃えるようで大きな声で何度も説明してくれる。 「川はずっと…海になるね〜!」 微妙に端折ってしまう説明と丁寧な指差しが可笑しい。 ◇…

◼︎秋の気配。

夏が終わって気持ちの良い今の季節。 福との外出も増える。 食べたり、拾ったりと立ち止まっている時以外は基本ダッシュ。 どこまでもどこまでも走っていく。 手をグーにして走る姿がたまらない。 ◇ただいま2歳10ヶ月

◼︎ループ。

福のリュックに付けていた車のオモチャが取れて、保育園の駐車場に落ちていたらしい。 誰かが拾って先生に届けてくれていた。 傷が着いた車のオモチャを見て「車、事故しちゃったの〜?」と聞かれたから「落ちてたんだって」と教えた。 すると 福「どこに〜…

◼︎会話。

近頃の福の話には「道筋」が出来てきた。 ◯◯だからこうする。 ◯◯だとこうなる。 と、いうことを考えているし、会話にも出てくる。 また成長してるな〜と嬉しくなる。 そして私の話し方もうつっている。 昨日は満月を見つけて「ママ、おつかま(お月様)ある…

◼︎海でも車。

保育園の帰りに海に寄った。 そして突然海に向かって「船だーーー!」と叫ぶ。 いないよ?船。 ◇ただいま2歳10ヶ月

◼︎磨く。

ただの車好きではなく、掃除にも余念がありません。 ◇ただいま2歳10ヶ月

◼︎初めての父子旅。

今年の夏休みはお父さんと福だけで帰省した。初めて私なしで過ごす5日間を想像して全員ドキドキしていた。 私は見送り役。 帰省先では、じじとばば、おじさん、おばさん、いとこに囲まれて、ほぼ「ママ〜」ということはなかったそう。 みんなに「福はよく頑…

◼︎ヤドカリ。

福とペットショップに行って、何となく飼うことになってしまったヤドカリ。 連れて帰ってヤドカリのお家作り。 完成したらヤドカリを入れて二人で観察。 福に名前を付けてもらった。 白いヤドカリは『イカさん』 黄色ヤドカリは『キリンさん』 黒いブチのヤ…

◼︎お見舞い。2

ひいばあばの病院に向かう車の中。 「ひいばあば、検査?」 「そうだね」 「ひいばあば検査、チクンってするの?」 (注射のこと) 「そうだね」 「ひいばあば、お腹イタイイタイの?」 (ひいばあばがお腹が痛いと話していたから) 「そうだね」 この後また…

◼︎お見舞い。

福のひいばあちゃんが入院した。 いつもは遠くてなかなか会えないけど、こちらの病院になったので福とお見舞いに行けた。 お見舞いのゼリーはほとんど福が食べてしまった。 病院に行く道でいつも迷子になる私。 後部座席に座った福が「ママ、迷子?」と私の…

◼︎あーぽちゃんとじぃじ。

関東から友達夫婦が遊びに来てくれた。 時々来てくれるから福とも3回程面識がある。 今までは、福が小ちゃくて名前を呼ぶことができなかったけど、今回は名前も呼ぶし、会話も弾む。 通称「あーこちゃん」は、福が発音すると「あーぽちゃん」 旦那さんの「た…

◼︎トイレトレーニングその後。

トイレへの恐怖心が取れてきて、この2日は見事にすべて成功。 今朝はついにウンチもトイレで出来た。 「出そうー。出そうー。」 とオマタを押さえながらそわそ動き回るのがかわいくて笑ってしまう。 そして福のトイレを成功させるコツは、オマルに座ってから…

◼︎最近の疑問形。

「これ、持ってってもいいか〜い?」 「お皿出してもいいか〜い?」 「やってもいいか〜い?」 何かお伺いを立てたい時には、こういう疑問形になるらしい。 ◇ただいま2歳8ヶ月

◼︎卒乳その後。

卒乳してから約3ヶ月。 だけど家にいる時は私の洋服の中に手を突っ込んで触っている。 そして隙を見て口を近づけてくわえようとする。 だから「福、ママまだおっぱい痛い痛いだよ」と伝えると、「匂い嗅いでいるだけ」とかなり苦しい言い訳をしてきた。笑 こ…

◼︎アザラシ。

先日も福とキッズランドへ。 床にゴロンと転がっているややリアルなアザラシのぬいぐるみを発見。 最初怖がって「ママ、触ってみて」と私の後ろに隠れて安全確認をしていた福。 それがぬいぐるみとわかると、なぜかその日はずっと小脇に抱えて遊んでいた。 ◇…

◼︎トレーニングパンツその後。

トレーニングパンツを始めてから、オシッコが出てきそうな感覚に敏感になった模様。 トイレが近くなると下半身をモゾモゾさせている。 だけど、私が「チッチでそうかな?」と聞いても「出ない」の一点張り。 本当にギリギリになるまでオマルには座らない。 …

◼︎お料理。

なんでもやりたいお年頃の福と、最近はお料理を一緒にしている。 だからメニューも福ができることがあるプランを立てることが増えた。 混ぜる、 のせる、 振りかける、など。 そして自分で作った日はお料理が出てくるのをテーブルで待っていたりする。 自分…

◼︎パンツトレーニング。

保育園の先生から言われてパンツトレーニングを始めることになった。 楽しく挑んでもらえるように「ジョージ」のパンツを買って、保育園のリュックに忍ばせた。 ジョージパンツを見つけた福は「これはく〜〜♬」とノリノリで履いてくれたことを先生に教えても…

◼︎痙攣。

先月は突発をしたり、風邪をひいたり、不調の多い1ヶ月だった。 そして初めての痙攣も経験した。 本人は寝ていたから何にも気付いてないけど、見ていたこちらはハラハラドキドキ! 子供電話相談に電話したら救急車を呼ぶように指示されて、福は「ピーポーピ…

◼︎看病される。

福の前では初めてかもしれないけど、私が体調を崩した。 「ママ、少し具合が悪いんだ」と福に伝えると「ママ、ネンネして」と言われた。 お父ちゃんが仕事から帰ってくるまでは福と二人。 私の様子を察してすべて「いいよー」と負担をかけないようにしてくれ…

◼︎キッズランド。

福と二人でキッズランドへ。 いつも車系の乗り物ばかり夢中になる福だけど、この日は「おままごと」にハマっていた。 お家の中に入って、お弁当とお茶を用意する。 そして母にもお茶とお弁当をすすめる。 お弁当の中にはおにぎりやサンドイッチがが用意され…

■ふれあい動物園。

福と仲良しのおばMちゃんと近所の動物園へ。 動物園と言ってもペットショップの横に併設された小さなスペースで小動物ばかりのふれあい広場。 楽しくないはずがない。 集まりすぎるヒヨコたちにビビり気味の福。 活発なミーヤキャットは、私の後ろに隠れなが…

■おみやげ。

保育園からの帰り、リュックにビニール袋が付いていた。 福に「これ、なあに?」と聞いたら「ママ、おみやげー」と言われた。 中を見るとクローバーがひとつ。 初めての福からのおみやげだ。 大切なノートに貼った。 ◇ただいま2歳7ヶ月

◼︎主食が好き。

米や麺類が大好きな福。 食事の仕方は、先に主食を完食してから、惰性でおかずを食べる感じ。 そして素麺はつゆまで飲み干す。笑 卒乳してから食事の量が増えて、今まで絶対に食べなかった生野菜なんかも少しずつ食べてくれるようになった。 そのせいか、最…

◼︎寝相。

基本布団からはみ出している。 あんな固いところでよく寝れるな。 掛け布団や毛布は絶対に跳ね除けるしね。 そして寝汗もすごいから、すぐに汗疹ができる。 この時期お風呂上がりのこれが欠かせない。 ◇ただいま2歳6ヶ月

◼︎公園にて愛を確認。

今日遊びに行った公園、水遊びに乗り物に充実すぎっ 福さん夢中で遊んでいたよ。 この装置は、中央に向かって話すと離れたもう一つの装置に声が飛んでいって会話ができる遊具。 遠くの福が話しかけてきた。 福「ママ〜」 母「はーい」 福「ママ〜好き〜〜」 …

◼︎なんで?

福に〇〇しようね〜、とか言うと「何で?」と聞かれる事が多くなった。 その都度理由を説明するけど、返事も「何で?」 しかも割と低めのトーンで聞かれるから、こちらの説明が悪いのかと申し訳ない感じになる。 そして、福が言ってきたことがわからず「…う…

◼︎珍しい光景。

福の車スペースに、ポカポカ陽気につられてうたが日向ぼっこをしにきた。 うたが近くに出てきたことが嬉しい福。 うたに興味のない振りをしながら(ほんとは触りたくて仕方がない)車で遊ぶ福。 なんて幸せな昼下がり。 やっぱり我慢できずにうたに触り始め…

◼︎日曜日の朝。

家族でお休みの日曜日の朝は、近所のパン屋さんに行くことが多い。 テラス席があるからお天気の良い日はそこで食べる。するとスズメがパンをもらいに集まってくる。 福もパンをあげる。 だけど投げるのが下手っぴで、パンは福の真下に落ちていく。 スズメに…

◼︎几帳面?

開いている扉が気になるようで、いく先々の扉を閉めている。 アンパンマンカーで遊んでいると、タイヤに絡まる石や草をいちいち払っている。 汚れている床を歩く時は足裏を付けないように足の側面だけで歩く。 外から帰ってきて靴を脱いだら、必ず足の裏の汚…

◼︎公園にて。

家族3人で公園で遊んでいたら、近くにいた男の子が「パパーーー」とお父さんを探していた。 すると福が「ハイ!」と大っきな返事。 そしてお父ちゃんを指差して「これ、お父さん!」と教えてあげていた。笑 福さん、男の子が探していたのは自分のお父さんだ…

◼︎でか山。

お祭り好きの福とお父ちゃん。 でか山を見に行きましたー で、で、でかい! ビルが動いてるみたい。 あまりのデカさに怖がってい福、だけど次第にお祭りモード全開に。 最終的にはでか山に乗りたいと連呼していました。 (ここに乗りたいらしい) ◇ただいま2…

◼︎ デパート動物園。

保育園で福のマークになっている「ヒヨコ」を触らせてあげたくて、デパートの催事「ふれ合い動物園」へ。 今日は私と福だけだったから、車ではなく電車やバスに乗せてみた。 案の定大喜び。 バスは目的地まで5分しかかからないのだけど、あまりに楽しそうだ…

◼︎ミニ四駆。

お父ちゃんの趣味、ミニ四駆。 福にはまだ早い、と言って触らせたことはなかったのだけど(壊されたくないだけ。笑)福のリアクション見たさに公開。 トミカの車とはひと味違うミニ四駆に、福の目はキラキラを通り越してギラギラ! 予想以上の食いつきに、お…

◾︎白線。

白線の矢印が「取れる」と思ったようで、拾い上げようとしている。 しかし、それができないとわかると… 矢印の先端に立つ、という遊びに変化。 反対も。 変な遊び。笑 全身灰色の服…同化している。。。 ◇ただいま2歳5ヶ月

◾︎卒乳…かな?

少し前から卒乳が近いことを福に伝えていた。 「福、お兄ちゃんになったからもうすぐおっぱいバイバイしようね」と。 さらに「ママのおっぱい痛くなってきたから、半分だけでもいい?」と片方のみの授乳をしていた。 そして3日前、「ママのおっぱいまた痛い…

◾︎蕁麻疹。

すでに3回の蕁麻疹を経験している福。 と言ってもこれが一般的に多いのか少ないのかよくわからないけれど、親としては毎度毎度焦ることに変わりはない。 この前もアレルギー反応による蕁麻疹。 症状がひどかったので夜間救急へ。 思い当たるものは、その日の…

◾︎ごはんですよ。

桃屋の名作「ごはんですよ」にハマっている福。 母も昔から大好きだった。遺伝か? ごはんをよそうと「のり、ください」と台所に取りに来て、みんなのごはんに乗っけてくれる。 最近は、取りすぎると「ちょっと多いね〜」「ちょっと辛いね〜」などと言って一…

◼︎うたと福。

「きれいきれいしてくる」と言ってティッシュを持ってどこかへ。 何をするのかな〜と思ってのぞいてみると、うたが食べこぼしたご飯を拾って拭いてくれてた。 ◇ただいま2歳4ヶ月

◼︎進級。

4月になって保育園のクラスがひとつ上がった。 入園&進級式ではズボンのポケットに手を入れて楽しんでいた。 なんかお兄さんっぽい⁉︎笑 新しいクラスの福用ボックスにはこんな写真が。 なんかウケる。 一年前を思うと色々随分成長したもんだ。 最近は小さい…

◼︎お医者さん。

喘息や風邪でコンスタントに病院を訪れている福さん(苦笑) お家でもお医者さんごっこで遊ぶ。 「足が痛いです〜」 というと、足にネットをかぶせて治療してくれる。 そしてそのあと患部をなでなで。 そして「もしもし」と言って胸の音を聞いて、さらに口の…

◼︎傘。

雨降りが続いたこの頃。 登園するのに傘をさすのが楽しいらしい。 ◇ただいま2歳4ヶ月

◼︎初映画。

勇気を出して、福と2人で初映画観賞へ。 選んだのは「SING」 最初の1時間は映画に集中していたけど、後半やや飽き始める… そして「ちょっと怖いね〜〜」と訴えてくる。 いつものボリュームで言われるので3回くらいは館内に響いていた(汗) でも何とか最後ま…

◼︎うたと福。

成長とともに「なでなで」も上手になった。 目が見えなくなったうたにそーっと触れてくれる。 体調が悪くなったうたを福も心配しているようで、「うた、メメ見えないの?」「うた、がんばれ」と声をかけている。 ◇ただいま2歳4ヶ月

◼︎一言。

お天気が良かったのでひろ〜い公園に、大好きなアンパンマンカーを持ってお出かけ。 散々遊んだ後、福が座り込んで一言。 「もう、疲れちゃった〜〜」 お父ちゃんと爆笑。 ◇ただいま2歳4ヶ月

◼︎お兄ちゃん。

先日姉と、姉の娘(マコヤン)と一緒に帰省した。 半年年下のマコヤンに、福のお兄ちゃんスイッチが入った。 「マコ〜、そこ危ないよ」 「マコ〜、こっちおいで」 などなど、がんばって教えていたよ。 しかし「お兄ちゃん」をするのに慣れていないのか、マコ…

◼︎初、美容室。

首に巻くタオルは多少嫌がったものの、終始大人しく切られていた。 なぜなら… これに乗っているから。 無事終了! 「スポーカー(スポーツカー)乗って、かみこけ(髪の毛)ちょきんちょきん♪」と喜んでくれた。 クルマ様様である。 ◇ただいま2歳3ヵ月

◼︎なむなむ。

保育園の前にあるお地蔵さまになむなむ。 お墓や仏壇でも「なむなむする」と言って、手を合わせる福。 おひな様にもなむなむしていたよ。 ◇ただいま2歳3ヵ月

◾︎味わう。

最近の福は、美味しいものを食べると目をつむる。 まるで巨匠のように味わっている。 「そうめん」や「メロンパン」が、何だかとても崇高な食べ物に見えるよ。 ◇ただいま2歳3ヶ月