■福の「お母ちゃん」。

うちは「パパ・ママ」ではなくて、「お父ちゃん・お母ちゃん」と教えている。

単語が長いせいか、まだ福が発音してくれたことはないけれど、はっきりと認識している場面に遭遇。

 

私が「お父ちゃんのおへそはどこかな〜?」と福に聞いたら、しっかりとオットのおへそを指差した。

なるほど、発音はできなくても「お父ちゃん=この人」という認識はあるらしい。

 

では、お母ちゃんは?と思って「福、お母ちゃんは〜?」と尋ねてみたら、自分の鼻を指差しして満足げにしている。

f:id:tama-fuku:20160330220025j:plain

 

一瞬「なぜ?」と思ったけれど、福に呼んで欲しくて毎日毎日私が自分の鼻を指差して「お母ちゃん、お母ちゃん」と教えた結果、鼻を指差しする行為そのものが「お母ちゃん」という認識になってしまった。

残念〜

 

ゆっくりおぼえてもらおう。

 

 ◇ただいま1歳4ヶ月