読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◾︎卒乳…かな?

少し前から卒乳が近いことを福に伝えていた。

「福、お兄ちゃんになったからもうすぐおっぱいバイバイしようね」と。

さらに「ママのおっぱい痛くなってきたから、半分だけでもいい?」と片方のみの授乳をしていた。

 

そして3日前、「ママのおっぱいまた痛い痛いだよ」と少しのケチャップを胸につけて見せてみた。

 

すると福が「ママ、おっぱい痛い痛い?」と聞いてきたから「そうなの。だから福におっぱいできないかも」と伝えると、少し考えてから大きな声でこう言ってくれた。

 

「おっぱい、おしまい!」

 

それから今日まで時々思い出して「おっぱい…」と呟くことがあるけど、「ママ、おっぱい痛い?」と確認してから、触るのもやめて飲もうとはしない。

 

少し切ないけど、アレルギーの危険を回避するためには私もぐっと我慢。

 

おっぱい我慢してくれてるな、と感じた時には「福、ありがとう!優しいね!」と思いっきり抱きしめてあげている。

 

ほんと、福からの愛を感じて愛しくてたまらない。

 

おっぱいがない分、お散歩の時間を増やしたよ。

f:id:tama-fuku:20170421210440j:image

f:id:tama-fuku:20170421210205j:image

 

◇ただいま2歳5ヶ月