◼︎やっぱり几帳面?

福はどこか「丁寧」である。

 

空いている扉は片っ端から閉める。

 

靴を脱いだら必ず足の裏を払う。時には指の間までひとつずつ払っている。

 

食事中に手が汚れたら半泣きで手を拭いてくれと私に頼む。「汚れてても大丈夫だよ、最後に拭くから」と言っても気になるようで1回の食事で何度も拭いてやることになる。

 

洋服のボタンは全部閉めたがる。

 

洋服の裾や袖が上がっていると必ず下までさげ直す。人がまくっているのも気になるようで、人のも下までさげたがる。

 

そして何か行動する前には「お伺い」されることが多い。

例えば私の携帯を触りたい時は「コレ、触ってもいいかい?」と聞いたり、ごはんを準備していると「コレ、ぱれても(食べても)いいかい?」と聞いたり、外で虫を見つけたら「コレ、捕まえてもいいかい?」となどと聞いてくる。

 

福なりにこれは聞いた方が良さそうだな、と判断した時は私に聞いて必ず答えに従ってくれる。

 

自分が想像していた男の子像より「丁寧」なのだ。

ま、今だけかもしれないけど。

 

おさるのジョージの新作に夢中な福。

f:id:tama-fuku:20170912012540j:image

 

◇ただいま2歳10ヶ月