◼️お見送り。

以上児さんになって、教室まで送りとどけていた朝のお見送りは、玄関でバイバイするようになった。

 

バイバイした後は、一人で手洗いをして、リュックの中の荷物を自分のカゴに仕分けして1日が始まるらしい。

 

福はこの玄関バイバイに苦戦していた。笑

 

なかなかバイバイできずに「ママ!ママ!ママー!」と泣いて私を教室まで引っ張っていく。

 

教室に着いても、必死で私の洋服をつかんで「おうち、かえりたい!」と訴える。

 

仕方がないから、福を笑わせるために「飛行機〜」と言って福を抱えて、ひとっ飛びするように先生に抱っこで預けていた。

この方法だと、わりとスムーズにバイバイができた。笑

 

そんなこんなが続いていたけど、最近は玄関でバイバイができるようになった。

泣かないし、飛行機もしない。

 

その代わり

私「いってらっしゃーい!」

福「いってきまーす!」

 

福「ママ、いってらしゃーい!」

私「いってきまーす!」

 

の後、

 

福「ママ、タッチーー!」

私「はいはい、タッチ」

(お互いの手をパン!と合わせる)

 

福「ママ、ギューー!」

私「はいはい、ぎゅー」

(抱擁)

 

福「ママ、チューー!」

私「はいはい、ちゅー」

(唇に熱烈キス)

 

この3つが終わってから、ようやく決心したかのように元気にバイバイして教室に向かって行く。

 

見ている先生たちがいつも笑っている。笑

 

親バカだと思うけど、そんな風に頑張っている姿が愛おしくてたまらんちん。

 

f:id:tama-fuku:20180612091826j:image

◇ただいま3歳6ヶ月