◾️ひとりでできる期

何かと挑戦意欲旺盛なこの頃の福。

 

この前は「ふくちゃん、ひとりでこうえんいける!オレ!」と、未だに″ふくちゃん″か″オレ″か統一できない自分の呼び名を交えて、ひとりで公園行ける宣言をされた。

 

f:id:tama-fuku:20180717090918j:image

 

しかも自転車で行くと言って聞かない。

ならば行かせてしまえ!とやらせてみた。

 

教えた交通ルールを守れるのか、母はこっそり後を付ける。

 

いざ出発。

交差点ではちゃんと止まって左右を確認している模様。そして自転車の鈴をチーン!の鳴らしてまた走り出す(チーンは教えてない。笑)

 

終始ヒヤヒヤしながら離れて見守っているのだけど、車が来たり、溝の近くを走っていると気が気でない。汗

 

そして、案の定ブロックの段差で自転車ごと倒れてしまった。大丈夫かな〜と見ていると、ひとりでスッと立ち上がって、自転車をヨイショ!と起こして、何事もなかったようにまた走り出す。

 

 

 

できるんだねーひとりだと。

 

この日を境に色んなことをひとりでやらせている。

 

ひとり荷物出し。

f:id:tama-fuku:20180717090958j:image

 

ひとりシャワー。

f:id:tama-fuku:20180717091023j:image

 

などなど。

 

と言っても星飛雄馬の姉のようにこっそり見守る母の癖は変わらない。

 

◇ただいま3歳8ヶ月