読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◼︎子育ては母育て?

福の成長とともに自己主張が出てきて、イヤイヤ!と激しく抵抗されたり、引っかかれたり、叩かれたりと、手を焼くことが増えてきた。

 

暴れる福にどうやって接していこうか困っていたら、先輩ママさんに「福は今心の成長準備期だよ」と教えてもらって私もやり方を変えてみようと思った。

 

自分の意思を伝えようと頑張っている福に、今はできる限り付き合っていこうと思う。

 

そんなことを自分の中で決めたら、イヤイヤも面白くなってきて、一生懸命伝えようとしている福に「何がしたいの?ママに教えて」と声をかけたり、一緒にイヤイヤしたり(笑)、やりたい事は危険がないようにやらせたりすると福の表情も変わってきた。

 

そうだ、福と一緒に楽しめば良かったのだ、と気付いた。

 

昨日、遊んでいたおもちゃをお友達に奪われる場面に遭遇。いつもは逆上して暴れる福を無理矢理抑えるしかできなかったのだけど、この時は「福、順番だね。お友達に貸してあげてもいいかな?」と声をかけてみたら、自分から「どうぞ」とお友達に譲っていた。

 

福、ちょっぴり大人になった⁉︎

今までと違う姿を見られて感動〜

 

どんな答えであっても、母の迷いや不安が消えたことが福にも良い影響になったんだなと実感。子供の心って本当に素直。

 

いろんな福を見守ってあげたいなと思う。

 

◇ただいま1歳8ヶ月