2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◼︎ランナー。

秋空の下、福とのデートを楽しむ… つもりでお出かけするのだけど、今の福はとにかく走る!走る!走る! 何とか早歩きでついていけるが、今後のスピードアップを想像すると、体力を付けておかなくては… ◇ただいま2歳10ヶ月

◼︎大っきくなっちゃった。

最近の福はよく食べる。 前はあまり食べなかった野菜も「ほら〜ママ〜お野菜ぱれたよ!」と自慢してくる。 そして食べている最中に「ほら、見てママ。福ちゃん大っきくなったよ」と、胸を張って目を見開いて笑わせてくるのが恒例となっている。 今日は保育園…

◼︎やっぱり几帳面?

福はどこか「丁寧」である。 空いている扉は片っ端から閉める。 靴を脱いだら必ず足の裏を払う。時には指の間までひとつずつ払っている。 食事中に手が汚れたら半泣きで手を拭いてくれと私に頼む。「汚れてても大丈夫だよ、最後に拭くから」と言っても気にな…

◼︎先生モード。

私に何か教えてくれる時はこのポーズになる。 「お水は…川がずっと行って海になるね〜!」 そしてギャラリーが多いほど燃えるようで大きな声で何度も説明してくれる。 「川はずっと…海になるね〜!」 微妙に端折ってしまう説明と丁寧な指差しが可笑しい。 ◇…

◼︎秋の気配。

夏が終わって気持ちの良い今の季節。 福との外出も増える。 食べたり、拾ったりと立ち止まっている時以外は基本ダッシュ。 どこまでもどこまでも走っていく。 手をグーにして走る姿がたまらない。 ◇ただいま2歳10ヶ月

◼︎ループ。

福のリュックに付けていた車のオモチャが取れて、保育園の駐車場に落ちていたらしい。 誰かが拾って先生に届けてくれていた。 傷が着いた車のオモチャを見て「車、事故しちゃったの〜?」と聞かれたから「落ちてたんだって」と教えた。 すると 福「どこに〜…

◼︎会話。

近頃の福の話には「道筋」が出来てきた。 ◯◯だからこうする。 ◯◯だとこうなる。 と、いうことを考えているし、会話にも出てくる。 また成長してるな〜と嬉しくなる。 そして私の話し方もうつっている。 昨日は満月を見つけて「ママ、おつかま(お月様)ある…

◼︎海でも車。

保育園の帰りに海に寄った。 そして突然海に向かって「船だーーー!」と叫ぶ。 いないよ?船。 ◇ただいま2歳10ヶ月

◼︎磨く。

ただの車好きではなく、掃除にも余念がありません。 ◇ただいま2歳10ヶ月