2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■最後の一時保育。

明後日に入園式を控えて、最後の一時保育に行ってきた。 福を初めて預けたのもこちらの保育園で、しばらくは大泣きの日々だった。 保育園に慣れるまでは、先生がずーっと立ち抱っこをしてくれていたみたい。 それでも「かわいい、かわいい」と笑顔で接してく…

■福のお気に入りの場所。

福はどうやら車が好きみたい。 小さい子はみんなそうなのかな?? 散歩中も止まっている車ひとつひとつを指差しては興奮気味に何かしゃべっている。(うちの近所は住宅街で車だらけだから全然進まない。笑) 車で福とお出かけした後、家の駐車場に戻ったら運…

■福の「お母ちゃん」。

うちは「パパ・ママ」ではなくて、「お父ちゃん・お母ちゃん」と教えている。 単語が長いせいか、まだ福が発音してくれたことはないけれど、はっきりと認識している場面に遭遇。 私が「お父ちゃんのおへそはどこかな〜?」と福に聞いたら、しっかりとオット…

■探し物が増えたよ〜。

いろんなものがなくなって、いろんな所から出てくる。 食品引き出しに絵本… お鍋の中に塩… トースターの中にお椀… 犯人はヤツしかいない… 許す!笑 ◇ただいま1歳4ヶ月

■もうイヤイヤ期!?

隠岐の島の母の店でお客さんから教えてもらった「いいです、いいです」(断る方ね)サイン。 片手を立てて、顔の前で横にぶんぶん振る。 最近、このサインをフル活用される。 おむつを替える時も。 ごはんをあげる時も。 上着を着せる時も。 チャイルドシー…

■お散歩日和。

小さな子供と手をつないでお散歩しているお母さんを見て、羨ましいなー、楽しみだなーと思っていた。 冬が終わりかけると同時に、福のアンヨも上手になってきたので、念願のお散歩デビュー。 福さん、新しい世界を堪能しております。 発見がたくさんあるらし…

■わくわく。

保育園は4つ見学に行った。 何を基準に選んだらいいのか、見比べて違いがわかるものなのか、正直わからんだろうな〜と思いながらも、時間もあったし行ってみた。 そしたらひとつだけ、「ここがいいな!」と惹かれる保育園があった。 だから園長先生に「ぜひ…