■学校訪問にて。

しばらく書いてなかったけど、福にむかしの話を聞かせるといつも楽しそうだから、やっぱり残しとこ!っと思ったところ。

 

大人になった福と見返すの、ワクワクだー♪

 

これは昨年のこと、校区外の学校見学に行った。

公立小学校だけど、校区外の子供の受け入れもしていて、福と同じ2年生は4人だけ。

 

この少人数なら福の性格にも合ってるんじゃないかと思って福に興味があるか聞いてみた。

 

すると「…いってみようかな」って反応♪

わたしは楽しみに福と学校を訪ねた。

 

同級生の教室では先生が、福と子供たちをつなげようと汗をかいてくれた。ありがたい。

 

その後、わたしたち二人と校長と教頭の面談Timeに。

 

すると校長の言葉はわたしの予想と反して、全然協力的な話ではなかった。

 

“遅刻、早退は許しません。規則を守らない子はお断りします”的な話ばかり。

 

学校側とわたしの言葉は一切交わらなくて、現場は冷たい空気がキーーーン。

福はだまったまま、大人たちの表情を見てた。

 

そんな訳で全く話し合いにならず、学校を後にした。

 

わたしは伝わらなかったことが悔しくて校門を出た瞬間、福の前で大泣きした。

 

福は“でしょうね”って感じで、わたしの背中をさすってくれて、一緒に車に乗った。

車の中でも何分も私をぎゅって抱きしめてヨシヨシしてくれてた。

 

優しい…

 

余計泣く。笑

 

ようやく落ち着いて家まで車を走らせていると

「クミちゃんのいいかたもよくなかったよ」って教えてくれた。

 

どうもすいません( ̄▽ ̄;)


f:id:tama-fuku:20230413205614j:image
f:id:tama-fuku:20230413205619j:image

 

7歳の時の話