2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■夏のお出かけスタイル。

福が外に出たい時は「ぼっち、ぼっち(帽子)」と言って、自分の頭をポンポンする。 帽子を渡すと自分で被って今度は「くっちゅ、くっちゅ(靴)」と言って、自分の足をポンポンする。 そして「今日はぶーぶでお出かけだよ〜」と声をかけると、ワクワクが止…

■夏祭り。

保育園主催の夏祭り。 最初はこの中に入ろうともしなかったけど、徐々に緊張が取れて最後は私の手をグイグイ引っ張って輪の中心に。 見よう見まねで踊っている姿がかわいかった。 踊り終わった後は自分で拍手して喜んでたよ。 ◇ただいま1歳8ヶ月

■サーキットへ。

車がそんなに好きなら、と家族で富山のサーキットにお出かけした。 着いてすぐは興奮冷めやらぬ様子だったけど、近くまで見に行くと音のデカさにびびる福。 「ママ、ママ!」と慌てて私を室内に誘う。 サーキットよりここで遊んでた時間の方が長かったな〜 …

■車。

車好きの福に「カーズ」の動画を見せてみたけど、食いつきはあまり良くなかった。 そこでリアルガチな車のDVDを試してみた。 怖いぐらい夢中。 よしっ!その隙に母は台所仕事をそそくさ済ませまーす。 このDVDのおかげで車の種類を覚えていっている。 タクシ…

■積み木。

積み木がいつの間にか上達していた。一人で身長より高く積めるようになった。 途中途中できちんとバランスを調整… 成功して大喜び。 そして時に失敗も。 前は倒れても泣きもしなかったけどな。 理解ができて、悔しかったり悲しかったり感情も豊かに成長して…

■お友達。

福の同級生が泊まりに来てくれた。 互いに名前で呼びあって一緒に遊んだり、一緒にごはんを食べたり、時にはオモチャを取りあったり…いつも私と二人だけの時間が長い福にとっては賑やかで楽しい日々だった。 釘付けになる番組も同じ。 仲良くバナナをほおば…

■歯磨き作戦。

歯磨きが大嫌いな福。「歯磨きしよ〜」と誘うと、いつも「いや」と断られる。 だから歯磨きが楽しくなるようにかわいいコップを用意してみた。 それでも歯磨きはやっぱり嫌がるのだけど、功を奏したのは歯磨き後の「クチュクチュ、ペッ」。このコップを使っ…

■ばぁば達からの贈り物。

能登ばぁばが我が家の前に植えてくれたじゃがいもをついに収穫。 掘りながら顔中を触るから、土で福の顔はまっ黒に…笑 出てきた小芋たちをすぐ口に入れようとするやつ。 隠岐ばぁばからは手作りリュック。 鏡の前でニヤついてるやつ。 ◇ただいま1歳7ヶ月

■イヤイヤ期炸裂中。

思い通りにならない時は、この世の終わりの様に地面に顔を伏せって大声で泣く。 こうなると暴れる福を強引に抱いて次に行くしかない… そして近頃話しかけてくる時はいつもこの顔。 何かお困りでしょうか… ◇ただいま1歳7カ月