2021-01-01から1年間の記事一覧

■メリークリスマス

「サンタさんからのプレゼント、何お願いするの?」って福にリサーチしていたら、 「ネコとキツネのおめん」と返ってきた。 「ネコとキツネのお面?何それ??」と聞き返したけれどそれ以上の回答は無く、素直にアマゾンでネコとキツネのお面を注文した。 ク…

◾️おとうさん<くみちゃん!?

福が「しんでほしくない」と私とオットに話してきた。 「しんだらかなしい」と。 福の頭をなでなでしながら、夫婦で「まだまだ死なないけど、何が悲しい?」と聞いてみた。 「だっておとうさんがしんだら、いっしょにゲームする人がおらんくなるやん」って。…

■未来ののりたい車。

最近車熱が戻っている。 イニシャルDをまた見なおしてはハチロクに熱い視線を送っている。 福は昔の車が好きだから、最近の車を見ては「どうしてシンピンの車ばっかりなんだよ〜。もう〜」と拗ねている。 「ぼくがおとなになるころには、ぜーんぶデンキ自動…

◾️不登校、からの〜

不登校になってゲームとYoutubeで一日がほぼ終わる。家からは全く出ない。 ゲームたちで遊びたいだけ遊び、 眠たくなったら寝て、 お腹が空いたら食べる。 いくらでもゲームで遊んでいる、その集中力に驚く。 そして「楽しそうだなー」「平和だなー」と思う…

◾️卒園、そして入学。

去年、保育園に行けなくなつた息子の母を経験して、「教育」という分野にめちゃくちゃ興味を持った。 その中で没頭したのが木村泰子先生だった。 「みんなの学校」という映画で先生の存在を知っていたわたしは、木村先生の本を読み漁り、木村先生が出ている…