2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◼︎子猫。

うたの病院に行ったら拾われたばかりの子猫がいた。 あまりの小ささに福は目を見開いて釘付け。 速攻なでなでしてあげてた。 しばらくなでさせてもらってから福に「帰ろっか」と声をかけると、「一緒にかえるー。ココアちゃんいくー」と子猫と連れて帰ること…

◼︎ウォーキングスタイル。

外を歩くとき、このようにポケットに手を入れて歩く。 福なりにカッコつけているのか。 それともただお父さんをマネているのか。 急にお兄さんになったみたいでおもしろい。 上下でアンパンマンカラーのこの日、電車を待っていてもなかなか来ないから大きな…

◼︎否定形。

「ちがう」という否定をする時、福語では「〜やじゃない」となる。変なところに「や」が必ず付く。 「それやじゃないし〜」 「これ消防車やじゃない」などなど。 今日はお出かけ中に「お腹すいたー」と言うから「お家に帰って食べる?」と聞いたら「お家でご…

◼︎傘。

雨の日に傘をさすのを楽しみにしている福。 いつも私の大きな傘をさしていたから、福用の小さな傘を買って保育園にお迎えに行った。 すると自分用傘に大喜び。 「さしてもいいかい⁉︎」と目をキラキラさせて聞いてくる福。 どうぞどうぞ。 いつもはモタモタ登…

◼︎祭り。

今年も澄んだ青空の祭り日和。 3ヵ月くらい前から祭りを楽しみにしていた福にとって最高のお天気。 「福ちゃん、太鼓たたくのー」と家で練習していた甲斐もあって、初めてキリコの上に乗って、鐘と太鼓を叩いた。 特に太鼓の魅力に取り憑かれたようで、祭り…