2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◼️よるごはん。

「きょうはふくちゃんがごはんつくるね」とシェフモード。 はちまきのように巻いているのは「からいのをつくるから!」だそう?? 水をいろんな入れ物に移し替えて、そこにケチャップを少し。 完成品がこちら。 ケチャップうすうすスープ。 「ママ、はい、ど…

◼️母の癒し?

福とケンカしたり、怒ったりでヘトヘトになった日、 福を寝かしつけた後、やり切れない気持ちを福の動画を見てリセットするという不思議な?行為。 人生初のアメに興奮。 この日以降、定期的にアメを欲しがる。 「ママ、あめろチャンちょーだい」 「あめろち…

◼️よろこび方。

私「今日のごはんはめんめんだよ」 福「(小さい声で)イェイ。」 私「明日は保育園お休みだよ」 福「(ハッキリと聞こえる声で)イェイ」 福「これ、ほしぃ。きょうはとくべつ。ね?とくべつだね?これにしよ!ね?いい?」 私「…。」 福「きょうがんばった…

◼️うたぽのはなし。

家に帰るとつい「うた、ただいまー」と言ってしまう。 それは福も同じで、言った後に「まちがえちゃった」と笑っている。 そして「うた、なにしとるかね…もう、へんしんしとるかもしれんね」と言うから、 「何に変身したかね?」と聞いてみると、 「わんちゃ…

◼️やりやす期。

イヤイヤ期がとお〜い昔に感じる。 こんなラブ&ピースな日々が訪れるとは。 私の手を握って冷たいと「ママのて、つめたいね。これ、かぶっときな!」と頭にジャンパーのフードだけ(取り外し可能なやつ)をかぶせて「これであったかくなるからだいじょうぶ」…

◼️ふくとMちゃん。

同じ県内に住む福のおばであるMちゃん。 生まれた時から「福ちゃん、福ちゃん」と可愛がってくれている。 Mちゃんの実家には、Mちゃんが作ってくれた福のアルバムが定期的に更新されている。 そんなMちゃんの今日の小話。 M「節分の時、私あごの調子が悪くて…