2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◼︎ニンニン!

人差し指を立て「ニンニン!」と言って走り去る。 忍者ごっこかな? 今日もお風呂上がりにやっていたよ。 ◇ただいま1歳9ヶ月

◼︎うーぱー。(スーパー)

暑すぎて日課だった散歩はなくなり、代わりに近所のスーパーが福の遊び場になっている。 一応物色している。 他のお兄ちゃんたちのマネをしてテレビの前に座ってみたりする。 だけど全然興味がないようで、こちらはすぐに立ち去ることが多い。 そして休憩ス…

◼︎会話が楽しい。

近頃ことばの成長がめざましい福さん。 「福、お茶飲む?」と聞いたら、首を横に振って「いらない」と言われた。 こんな普通の会話が福とできるようになってきた。 福もやりたいことを私に伝えられるようになって、「じゃあ、〇〇してからそれをやろうか」と…

■2016年、夏。

今年の夏休みも隠岐の島へ。 空港では「働く車」たちが見られて釘付け。 隠岐に着いたらいつものカフェへ。 じぃじとばぁばに挟まれてご機嫌さん。 お墓参りにドライブ、海にも入ったよ。 「こわい〜」と言って、ほとんどばぁばと陸で遊んでいたけれど。 そ…

◼︎子育ては母育て?

福の成長とともに自己主張が出てきて、イヤイヤ!と激しく抵抗されたり、引っかかれたり、叩かれたりと、手を焼くことが増えてきた。 暴れる福にどうやって接していこうか困っていたら、先輩ママさんに「福は今心の成長準備期だよ」と教えてもらって私もやり…

◼︎お店ごっこ。

発泡スチロールの積木で福にお家を作ってみた。 中に入ったら「いらっしゃいませー」と言うので、「バナナをください」とお願いすると「ハイ」と出してくれた。 いつの間にそんな遊びをおぼえたのだろう。 食べるマネをしたらとっても喜んでくれた。 ◇ただい…

◼︎傘。

お天気番組を見ていたら「雨、降る」と言いながら、傘をさすポーズ。 かわいすぎっ そうそう、近頃自分のことを「福ちゃん」と言っている。 やっぱりかわいすぎっ ◇ただいま1歳8ヶ月

◼︎人体。

体のパーツはほぼ完璧に覚えた様子。 おっぱい、耳、メメ、お鼻、お口、テテ、おちり、おまた、あんよ。 今日はスーパーの遊びスペースに置いてあった人形のお股をポンポン叩いて「おまた、おまた」と教えてくれた。 少々恥ずかしかったよ。 ◇ただいま1歳8…

◼︎結婚式。

福と東京での結婚式に行ってきた。 知らない人に囲まれて、初めての環境に興奮とイヤイヤで大変なことに。 みんな、お疲れ様でした! ◇ただいま1歳8ヶ月

■ぶぅにゅ。

まなちゃんがぶどうを持って遊びに来てくれた。 ぶどうの皮をむいて、その皮だけをまなちゃんの手のひらに乗せて、果肉は自分の口へ。 「ぶぅにゅ♪ぶぅにゅ♪(ぶどう、ぶどう)」とエンドレスで食べる。 この日から「まなちゃん」をちゃんと名前で呼ぶように…