2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◼︎トイレトレーニングその後。

トイレへの恐怖心が取れてきて、この2日は見事にすべて成功。 今朝はついにウンチもトイレで出来た。 「出そうー。出そうー。」 とオマタを押さえながらそわそ動き回るのがかわいくて笑ってしまう。 そして福のトイレを成功させるコツは、オマルに座ってから…

◼︎最近の疑問形。

「これ、もってってもいいか〜い?」 「おさらだしてもいいか〜い?」 「やってもいいか〜い?」 何かお伺いを立てたい時には、こういう疑問形になるらしい。 ◇ただいま2歳8ヶ月

◼︎卒乳その後。

卒乳してから約3ヶ月。 だけど家にいる時は私の洋服の中に手を突っ込んで触っている。 そして隙を見て口を近づけてくわえようとする。 だから「福、ママまだおっぱい痛い痛いだよ」と伝えると、「匂い嗅いでいるだけ」とかなり苦しい言い訳をしてきた。笑 こ…

◼︎アザラシ。

先日も福とキッズランドへ。 床にゴロンと転がっているややリアルなアザラシのぬいぐるみを発見。 最初怖がって「ママ、触ってみて」と私の後ろに隠れて安全確認をしていた福。 それがぬいぐるみとわかると、なぜかその日はずっと小脇に抱えて遊んでいた。 ◇…

◼︎トレーニングパンツその後。

トレーニングパンツを始めてから、オシッコが出てきそうな感覚に敏感になった模様。 トイレが近くなると下半身をモゾモゾさせている。 だけど、私が「チッチでそうかな?」と聞いても「出ない」の一点張り。 本当にギリギリになるまでオマルには座らない。 …

◼︎お料理。

なんでもやりたいお年頃の福と、最近はお料理を一緒にしている。 だからメニューも福ができることがあるプランを立てることが増えた。 混ぜる、 のせる、 振りかける、など。 そして自分で作った日はお料理が出てくるのをテーブルで待っていたりする。 自分…

◼︎パンツトレーニング。

保育園の先生から言われてパンツトレーニングを始めることになった。 楽しく挑んでもらえるように「ジョージ」のパンツを買って、保育園のリュックに忍ばせた。 ジョージパンツを見つけた福は「これはく〜〜♬」とノリノリで履いてくれたことを先生に教えても…

◼︎痙攣。

先月は突発をしたり、風邪をひいたり、不調の多い1ヶ月だった。 そして初めての痙攣も経験した。 本人は寝ていたから何にも気付いてないけど、見ていたこちらはハラハラドキドキ! 子供電話相談に電話したら救急車を呼ぶように指示されて、福は「ピーポーピ…