◾️がんばれ!

イトコがいなくなり、福は新しい保育園生活が始まった。

 

保育園初日「ふくちゃん、ともだちたくさんできたよ!」と得意気に帰ってきた。

ホッとした。

 

保育園2日目、お迎えに行くと明らかに元気がない。「おともだち、つくるのってむずかしいね」と不意に言われた。

 

初日はみんなに話しかけてもらって人気者気分だっただけに、2日目の落差に落ち込んでいる様子だった。

 

胸がギュッとなる。。

 

少しでも気分が晴れるといいなと思って、2人で散歩に出かけた。福の好きな戦いごっこで遊びまくる。

 

そうすると話したくなったのか「きょうはおにごっこにいれてもらえなかった」と保育園の話をしてきた。

 

断られたのか、誘われなかったのかわからないけど、混ざりたかったんだなぁ。

 

「あしたは、ふくちゃん、おにごっこしよー!っていってみる!」と宣言していた。

 

次の日、宣言通り誘っておにごっこが出来たみたいで少し元気に。それでもまだ緊張感が隠せない。

 

その夜、珍しくお腹が痛いと泣き出した。原因はわからないけど、緊張から来ているのかなぁと思うと、また私の胸もぎゅーっとなる。

 

がんばれ!と心でエールを送る。

 

今もまだ家に帰ってきてもカラ元気だなぁとわかる日が多い。

 

本人は何も言わない。言わないことで負けないように強がっているのが分かるからわたしもなるべく聞かない。

 

戦っているなぁと思う。

がんばれ!仕事をしながらずっとエールを送っている。

 

新しい保育園が早くいつもの福で伸び伸び過ごせる場所になるといいな。

 

f:id:tama-fuku:20200606230341j:image

 

◇ただいま5歳6ヶ月