◼️ごまかす?

保育園の帰り道、

「ママ、きょうはどろんこあそびしたから、おうちかえったら、パンツかえよ。パンツにどろついたし」と言われて、

 

今日は雨だったのにお外で遊んだのか〜とぼんやり思っていた。

 

お家に帰ると宣言通り脱衣所に行き、スボンとパンツを脱いでいる。

 

脱いだパンツを預かろうと思って手を伸ばすと「だいじょうぶ!ふくちゃんじぶんでやるから」と断られた。

 

そういえば、どろんこ遊びをしたのにズボンの見た目は汚れてなくて、パンツだけ泥?と怪しく思って見てみると、うんちがついてた。

 

どうやらトイレ後の拭きとりが甘かった模様。

それを隠したかったんだねー。

 

すぐさま福に確認する母(←イジワル)

「ふくちゃん、泥じゃなくてうんち付いてたよ」と伝えたところ、目線を逸らして笑っていた。

恥ずかしかったんだねー。

 

 

 

この前は、お父さんと福で車に乗っていて「くるま、やねあるねー」と話してきたそうな。

 

福の屋根は天井のこと。お父さんが「そうだね?」と言うと、

 

「ふくちゃん、やね見たい。やね見るから、シート、ね?ね?」と車のシートを倒すようにお願いされたそうな。

 

お父さんが屋根(天井)が見えるようにシートを倒してあげると、速攻そのまま寝たらしい。

 

「寝たい」とは伝えず「やね見たい」という謎のごまかし。

 

f:id:tama-fuku:20190725083433j:image

 

◇ただいま4歳8ヶ月