◼︎否定形。

「ちがう」という否定をする時、福語では「〜やじゃない」となる。変なところに「や」が必ず付く。

 

 

「それやじゃないし〜」

「これ消防車やじゃない」などなど。

 

 

今日はお出かけ中に「お腹すいたー」と言うから「お家に帰って食べる?」と聞いたら「お家でごはんやじゃない。お店で食べる」と言われた。

 

 

近くのファミレスに入ってオーダーしてから「アイスも食べていいよ」と言ったら万歳をして「やったーーー!」。全身で喜びを表現していた。

f:id:tama-fuku:20171021213638j:image

f:id:tama-fuku:20171021213618j:image

 

考えてみたらこうして対面に座って外食ができるってかなりの成長⁉︎

そう思うと母も心で「やったーーー!」とガッツポーズ。

 

f:id:tama-fuku:20171021213852j:image

 

◇ただいま2歳11ヶ月