◼️ケンカが増えたぜ。

「〜じゃないし!」

ケンカしてると福に言われるセリフ。

はい、私の口癖です。

 

最近、爆発的なケンカをする。

イライラを抑えきれず超感情的に私が怒るのだ。だからケンカというより一方的に私がキレているに近い。

 

福に、という感情だけでない他のイライラも乗っかってることを否めないから後でモーレツに落ち込む。

 

そして福に謝る。(もちろん福も悪いからそこを踏まえた上で)「ママは怒りすぎました。ごめんね」と告げる。

 

キレナイお母さんになれないので、ケンカの後は毎回このくだりがある。

 

すると最近はケンカし始めて私が怒っていると

「ママ、おこりすぎた!?」と早めに聞かれる。

 

いや、怒り絶頂の時に「怒りすぎた、ごめんね…」とはならないからー。

 

それにしても福にあたっている自分が情け無い。「ママ、なかよくしよ!!」って泣いてる顔を見ると胸がぎゅっとしめつけられて、さらなる自己嫌悪。

 

まだまだダメだな〜。。。

f:id:tama-fuku:20181009092722j:image

 

◇ただいま3歳11ヶ月